いざマイル!貧乏人がSFC修行に挑む

出来るだけお金をかけずにSFC取得を目指します

2016年 SFC修行第1回 羽田-那覇 Part4

477便15:50発、また沖縄へw

急いで着替え、保安検査場へ向かいます。
今回は時間も無く当日アップグレードはしませんでした。
エコノミークラスでの搭乗です。

ポケモン飛行機!!
大昔からあるイメージですが乗ったのは初めてです。
ピカチュウがざっくりやられてますwf:id:noppya2260:20160311190727j:plain

477便15:50定刻通りの出発です。機体はB777-300。
空席が結構目立ちましたが平日のこの時間はこんなもんなのかな?
席に座るとこんなパンフレットが目に入りました。f:id:noppya2260:20160311190743j:plain
いつからやってるキャンペーンか知りませんが
2016年3月末までは無料で機内wi-fiが使えるそうです。
それ以降は有料のようですがこんなに速度が遅いのに
金取るのはいかがなものかと思いました。
繋がるだけマシなのか?

初めて上空でネットが使えてテンション上がりましたが
ストレスMAXの通信速度でした。
もちろん、上空から「雲の上なう」ってLINEしましたがw

コンソメスープが美味しい

ドリンクは「ANAオリジナルビーフコンソメスープ」を飲みました。
https://www.astyle.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=167988

美味しすぎて3回おかわりしましたw
みなさんぜひ一度飲んでみてください!
機内サービスの紙コップは3.11のロゴが描かれたものでした。
日本赤十字社と連携し、3月は国内線全路線で
この紙コップを使用するとの事です。f:id:noppya2260:20160311190811j:plain 

 沖縄到着

 18:35那覇空港到着です。
次の便は478便20:45発です。

空席無かったので当日アップグレードは出来なかったですが 
一応プレミアムクラスの空席待ちをしてみます。
もらった整理券はこちら。f:id:noppya2260:20160311190837j:plain

 B16??
こんなに待ってる人いるの?って係の人に聞いたら
実際はこんなに居ないけど(他の便で既に出発していたりするらしい)
全部合わせて8番目くらいですね。って・・・

諦めました!

なんか沖縄っぽいものを!

沖縄に居るのになんにも沖縄っぽいことしてない!!
ということで空港内の「琉球村」というお店で食べました。
f:id:noppya2260:20160311190823j:plainいくらだったか忘れましたが空港なので割高感が否めません。
海ぶどう美味しい!!

少し時間もあったのでお土産を買って保安検査場へ
昔の記憶から保安検査が終わってからでも中の売店で
ブルーシールのアイスが食べれると思ってましたが売ってませんでした。
たぶん、工事していた売店があったのでそこで売ってたのでしょう。
食べるなら保安検査前に食べましょう!!(泣)

本日最後のフライト478便で羽田へ

20:45発の478便で羽田へ帰ります。
一つ前の19:25発の476便が機材トラブルで出発が21:30になってました。
別に遅い便でも帰れればいいと思ったので空席待ちのカウンターで
搭乗便変更の交渉を試してみました。
結果から言うとNG。

状況
19:25発の476便は機材トラブルで2時間遅れ21:30発へ変更。
普通・プレミアムクラス共に空席あり。
20:45発の478便はほぼ定刻で出発予定。全て満席。
エバは旅割21で478便のチケットを購入してます。
(旅割なので普通なら便の変更はできない)

エバは空いてる476便のプレミアムクラスで帰りたい。
ANA側は早く帰りたい人に高値で空いた席を売ることができる。
お互いにwin-winだと思ったのですが手続きのお姉さんからは
旅割は便の変更はできない、とNGでした。

ダメなら仕方ないと空席待ちに望みをかけて少し早めに搭乗口へ。
「B15番の方~」
あれなにこれB16も呼ばれるんじゃね?って思ってたら
華麗にスルーw

最後の満席でのフライトは流石に疲れました。
無理やり寝て、起きたら羽田に着いてました。

まとめ

今回がエバのSFC修行第一回目でした。
率直な感想は
プレミアムクラスのVIP感がハンパない。
空港は探検すると意外と楽しい。
普通席はやっぱり大人には狭い。
沖縄の方言を喋るお姉さんは至高。

こんなところでしょうか。
修行とか言われてますが結構楽しいですw
次は4月のフライトまで少し休憩です。
4月に入れば毎週末沖縄日帰りする変態さんになります。w
あ、5月も大して変わらないやw

後日、ANAホームページを見たらプレミアムポイントが加算されていました。f:id:noppya2260:20160311190849p:plain

詳細はこんな感じです。↓

f:id:noppya2260:20160323192501p:plain

まだまだ道のりは長いですなw