いざマイル!貧乏人がSFC修行に挑む

出来るだけお金をかけずにSFC取得を目指します

ANA障害の原因&GetMoney!の注意

ANA障害の原因

やっと判明しましたね。
システム担当の方々は障害発生から今まで不眠不休で帰宅すら出来ない!
なんて状況になってたのでは?
本当にお疲れ様です。

itpro.nikkeibp.co.jp

※ここからはエバの浅い知識での説明なので間違ってるかもしれないです。

なにが起きたかというと
二人三脚を想像するとわかりやすいかもしれません。
DBサーバーが4台なので4人5脚になりますかね。
こいつら4人がANAのシステム情報を持ってます。
4人全員が同じ情報を常に共有していて、共有方法は足に縛ってあるヒモです。
これが今回障害の原因になったスイッチと言われるものです。
このヒモが切れるとバタコさんが「新しいヒモよー」って
自動的に交換してくれる仕組みになっているのですが
今回はどうやらそれがうまくいかなかったようです。

完全にヒモが切れたのでは無く「ユルユルのヒモ」で走った結果、
全員で転んでANAのシステムは完全停止。
その後、1人だけ立ち上がると正常に走れるが
2人3脚で走るとユルユルのヒモなのでまた転ぶ。
多分、ここら辺でヒモが原因かな?って気づいたのかな。

こんな感じで今回の障害を理解したつもりです。

世界初のバグと言ってるくらいなのでANAもいい迷惑なのかな?
防止策も発表され、構成変更などなどエンジニアの苦労が目に浮かぶ。。。

GetMoney!の注意

以前にも記事にしましたがGetMoney!のポイントを
持っている方は気を付けてください。
明日になったらポイントが減ってしまう可能性があります。

freelife-nomoney.hateblo.jp